1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

休職することになったのでまとめます

このブログを作成すると決めた背景には思考の整理もあったのですが、整理する前に身体に限界が来てしまい、有給を使って長めにお休みを取ることになりました。

10年ほど社会人をやってきてこのようなことは初めてです。起きた経緯とこれからを簡単に綴ります。

 

 

起きた変化

秋になりぐっと気温が下がって、日照時間が短くなって、異変を感じることが多くなりました。しばらくは様子を見ていたのですが、よろしくない症状がどんどん出てきました。寝つきが悪い、腹痛、頭痛、倦怠感、集中できない、家事や作業が全て中途半端になる・・・など。それから仕事で色々よくないことが重なってしまい、それから2週間くらいでしょうか、一気にスピードが加速し悪化してゆきました。

特に寝つきが悪いことは、考えることが多い仕事をしている上で非常に辛いことでした。頭の中がずっと眠ってくれない苦しさ。仕事のことでいっぱいでした。思考もどんどん良くない方向へ行ってました。過度な自責、逆に過度な他責もあり、フラットに物事を捉えにくくなっていました。多くの人と関わってプロジェクトを遂行するわたしの仕事において、この思考の偏りはとてもキツかったです。1メールの返信に何時間もかける必要がありました。

そんな日々が続いた結果、朝起きて、歯磨きをして化粧をして着替えて・・・といったことが全てできずに夕方になった日に、これはまずいと思い上司に相談して産業医面談をセットしてもらいました。化粧道具が1日出しっぱなしであ〜やらなきゃと思いながら気がついたら日が暮れかけていたのですが、こんなことは今までなかったのでシンプルに怖かったです。

 

産業医面談

会社の産業医の先生と面談を行い、更に悪化する前に早急に休暇を取ることが望ましい、と上司が即座に判断してくれたので、スムーズにお休みに移行することができました。引き継ぎ作業をするにも時間がかかり大変でしたが・・・。制度があるならちゃんと使うものですね。ありがたかったです。わたしはたまたま設定してもらえましたが、産業医面談、今は順番待ちのようです・・・1ヶ月くらい。とはいえ会社の制度ですし会社が対応することは義務ですので、声を上げるべきだなと思いました。混雑状況によって会社も先生を増やすなど対応しているようです。

産業医面談は症状の確認がほとんどで、業務においての悩みは上司に伝えました。どちらもメモにまとめておいたのでちゃんと伝えられました。まとめておいて正解でした。ぼんやりしてたので。

 

これからやっていくといいこと。

せっかくなので備忘録も兼ねて、産業医の先生にアドバイスをもらったことを綴ってゆきます。

 

まずは規則正しい生活。

まず変えるべきことは、生活リズムとのことです。

わたしはこれまで9時に起きて3時に寝るという生活をしていました。それを7時〜8時に起きて0時までには寝る生活にシフトします。

というか3時に寝るってなんなんですかね・・・。その時間まで仕事をしていることもありましたし、残業した結果好きなことに時間を使うとなるとつい夜更かしを、という日もありました。夜更かしだいすき人間なのです。お酒を飲みながら静かに自分のためだけに時間を使えることに至福を感じていました。ただ健康には代え難いので朝型にシフトチェンジします。お酒を飲むこと以外は朝も変わらない・・・はずです。お酒を飲むこと以外は・・・・。

 

次に手を動かすこと。

手を動かすことをすると良いとのことです。料理はすでに日々やっているので(適当なにも映えないクッキングですが)、久しぶりに編み物を楽しもうと思ってます。この何年も編み物をしようという気持ちにすらなってなかったです・・・その時間があることは、今素直に嬉しい気持ちです。

 

読書

回復してくると、本を読みたくなったり、新しいことを勉強したくなるそうです。確かに今、さっぱりその気持ちがありません・・・。漫画は大好きなので日々読みますが、本は謎の焦燥感に駆られることもありしばらく読んでません。図書館に行くなり、都内の素敵なブックカフェに行けるくらいになるといいなと思います。

 

ついでに今思うと変な異変

せっかくなので今振り返るとこれおかしかったな〜と思うことを残しておきます。

そういえば、買い物が増えてました。

基本仕事に忙殺されているので、買い物は最低限効率的にというタイプです。部屋に置くものも持ち物も気に入ったものは基本長く使う前提で慎重に考えて買い物をします。ボロボロになったり壊れたりしてやれやれ系主人公の如し重い腰を上げて買い物に繰り出します。

それがなぜかここ最近は、服を大量に購入し(気に入ってるけど・・・)、パックは2種類買い(いつもなら絶対1種類に絞るあと家に既にある)、ピアスも悩んだ2つを一度に買い(耳も穴も2つだしそんなにピアスつけないくせによぉ・・・)、コンビニで見かけたサンリオのヘアピンは買うし(かわいくて気がついたら手が伸びていました手が勝手に伸びておりましたのです)、これまでと違う選択がされてました。それも限界の兆しだったのでしょうか。

あと、キャラクターものをよく見るようになりました。

疲れているから癒しを求めているのでしょうか・・・ちいかわやマイメロちゃんやぬいぐるみをたくさん見ていてタイムラインが大変かわいらしいことになってます。これはしばらくそのまま放置でいいかなと思ってます。心が幼女に帰ろうとしているのでしょうか。

 

しばらく気の赴くままに過ごしてみようと思います。

読んでいただきありがとうございます。