1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

ボディメイクを始めた理由とやっていること

ボディメイクをしようと思い立って1年くらい経ちました。細々と記録しようと思ってはいますがまずはざっと経緯を綴ります。

 

現在の成果

開始当初から体重はマイナス6kg、体脂肪はマイナス8%です。

体重はいわゆる標準体重から美容体重になりました。

久しぶりに会う人には「すごく痩せたね!」と言ってもらえることが多く嬉しいです。

 

ボディメイクを始めたきっかけ

端的に述べるとコロナ禍の在宅勤務で太ったから、です。

それまでは毎日クライアントとのアポイントのために朝から晩まで都内を歩き回って、通勤で駅から家まで歩き・・・という生活だったので運動不足を感じることはありませんでした。

その全てが家で完結できるとなり、あまりに家にずっといられることが嬉しくおやつは毎日ポテチ(本当に毎日everyday)、夜は必ずビール500mlを飲むというロックな毎日を送っていました。そんな中半年後にたまたま他撮りの写真を見ておったまげました。

それはまさに・・・アザラシ


丸い顔!強そうな肩!そのまま続く強そうな二の腕!生命力を感じる腹!驚きました。痩せてるつもりで街に繰り出してました。でもまあいっかと思ってたのです。そのうち戻るかな、今までが痩せすぎてたかもなと。ポジティブです。こんなときだけポジティブです。とてもいいことです。

それがコロナ禍でYouTubeを見まくっていた時にハマってしまったのです。TWICE様に。綺麗に11字の腹筋があって、お腹が薄くて、でもご飯をいっぱい食べてて。心配になる細さではなく、健康的な細さでした。(過去には不健康なダイエットもしていた時期もあったようですが、今はご飯をいっぱい食べているようです。)TWICEの1人1人の健康的なスタイルにとても美しさを感じました。よくよく考えてみたら幼少期からお腹ぽっこりのわたしはお腹が割れたのを見たことがありませんでした。色々な写真を見たり調べてみると「ボディメイク」というカテゴリがあることを知り、人生で一度は腹筋を割りたい!と思い開始に至りました。

 

パーソナルジムに行く

それから思い立ってパーソナルジムに体験しに行きました。わたしのような怠惰を極めたような人間では宅トレや普通のフィットネスジムが続かないことは分かりきっていたので、ガチでやるならお金をかけてガチでやろうと。本気で腹筋を割りたいと。

今現在も通ってますが実際通うという選択をして本当によかったです。トレーニングをしていてもどこに効いているのか分からないくらい筋肉量がないし運動経験もないので、トレーナーさんが説明してくれたり途中でフォームが崩れているのを直してくれることで効果を実感できてます。週一で通ってますが、毎回フォームを直されるので本当に運動神経が悪いのでしょう。それに食事管理もしてもらえます。毎回PFCバランスの指定をしてもらえるので、それに沿って食事も変えていくことができました。

休日に運動ができるし、おしゃべりもして気が紛れるし、トレーナーさんと2人だけなので周りを気にすることなく悲鳴を上げて倒れることもできます。

 

フィットネスジムにも行く

パーソナルジムは筋トレのみなのですが、わたしはいわゆる隠れ肥満(体重はまあ普通だけど筋肉量が低く体脂肪率が高い)というところまでいってしまっていたので、有酸素運動でまずは体脂肪を落とす必要がありました。だがしかし、わたしは有酸素運動が苦手・・・散歩があまり好きではないのです。街で人の中を歩くとあれこれ考えてしまうので。散歩で新しい道やお店を発見するのが楽しいという話をよく耳にしますが、うらやましいです。わたしは家でGoogleマップ見てる方が好きだし楽なのです。まあまあ仕上がった引きこもりなのです。

なので、致し方なし・・・!と思い、24時間のジムも契約しそこで有酸素をメインにやってます。ジムでは運動している人しかいないし人の目も気にならず運動できてます。女性やマッチョな方を見るとモチベーションも上がります。なんだかんだこっちは週4−5くらい行ってます。今は休職中なので毎日行ってます。日光浴ついでです。

 

食生活の見直し

隠れ肥満のわたしにとってまず何よりも大切なのが食生活の改善でした。

今はトレーナーさんの指示のもとローファットの食生活を続けてます。ローカーボもトライしてみたのですが難しすぎたのとローファットの方がやりやすいし体調も安定しているので、もう1年近くローファットです。

ローファットはいずれ纏めますが、低脂質の食事にすることです。わたしは1日35gをベースにしてますが、今は年末までの駆け込みということで25−30g以内で済ませるように調整してます。結構大変です。なんせポテチを毎日食していた女。脂質を摂りまくっていたのですから。

ポテチの脂質・・・

改めて調べてみるとすごいですねポテチの脂質。わたしの一日が終わってしまう。調べてみると世の中結構脂質パラダイスなのです。うっかりしているとすぐさま目標値を超えます。

なのでずっとこのアプリで管理をしています。

MyFitnessPal: カロリー計算

MyFitnessPal: カロリー計算

  • MyFitnessPal, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

トレーナーさんに教えてもらってそれからずっと使ってます。1日のPFCをそれぞれ積み上げてくれるのであと何グラム・・・の計算がしやすくて助かります。

当初は結構適当に感覚で記録をつけていたのですが、全く成果が出ずこれじゃイカンと思い1gまで精緻に測ってみたところするすると体重が落ちていきました。弾みがついたのは3ヶ月後くらいからなので、諦めず継続することが大切だったようです。今は慣れてきたので食事のレパートリーも増えてきていて、ストレスを感じることはほとんどないです。トレーナーさんの指示のもとチートデイを週1回くらい設けているのも大きいと思います。

 

現状のボディメイクでやっていることはこんな感じです。お腹はまだ割れてません。朝に調子がいい時にうっすーーーく縦線があるかな?くらいです。わたしレベルの隠れ肥満だとなかなか会えないものです。

ただ綺麗になったねと褒めてもらえたり、体調が良くなったり、お腹の重みがなくなってきたりとたくさんいいことがあるのでまだまだ続けます。