1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

公園で深呼吸

今日は天気が良かったので散歩に。筋肉痛なのでジムでシャカシャカ歩くよりもゆっくり歩きたかった。

街はやっぱり人が多くてちょっと気後れしたけど公園に着いたらそんな気分はさっぱり消え去った。

公園の手入れをしている人たちがいて、気持ちの良い空間を作ってくれることに感謝の気持ちを持った。

 

ベンチに座って深呼吸した。風で木がゆらゆらそよそよするのを見ていた。平日のお昼近い午前。周りの人たちも同じようにただゆっくりと過ごしていた。同年代くらいのお姉さん、お兄さん、ご婦人、親子、お年を召したご夫婦。みんな思い思いゆっくりと景色を見て過ごしていた。休職中の人がいるかいないかは分からないけど同じ空間を楽しんでいる同志のような気がしてとても落ち着いた。

そのうち近所の保育園のお散歩タイムなのか、子供たちが来て遊び始めた。活発な子、頑なに動かない子、先生が呼んでも我は絶対に走らないぞという強い意志を感じる子、いろんな子がいてとても癒された。

あと鳴き声がえらい特徴的なわんこがいて(「わ゛ん」って感じの・・・)飼い主さんがにこにことわんこを写真に収めていて、その光景にも癒された。

 

しばらく景色を見て風を感じて、何か読みたいと思い同居人と前の夜盛り上がった動物占いを見返した。懐かしい。当てはまる当てはまらないはあるけど、自分の性格を振り返ることができるので性格診断は好きだ。

「感受性が強く自分を抑えていることが多い」「人と過ごしていると神経が疲れてストレスが溜まりやすい」「我慢を続けると逃げたくなる」この辺が当てはまる・・・。同居人に間接的に伝えられて良かったかもしれない。

 

思う存分太陽を浴びて、「あったかい・・・気持ちが良い・・・あ・・・暑いな・・・」と思うまで過ごした。帰るまでにはまた人混みでちょっとうう・・・となったけど、帰ってから食べたバナナがいつもより甘く美味しく感じた。

何人もの人が朝活をするのはこういう気分の良さがあるからだろうと実感。生活リズムを正すのは未だ挑戦途中だけど、徐々に理想に近づけて行きたい。