1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

美腸にするために摂った食材まとめ

お腹の調子が悪く連日困っていたので試行錯誤して食事で対策を取っていたところ、最初は逆にお腹の調子が悪くなっていたように思えたのですが(お腹が張ったり、コロコロしたり)、続けていくうちに良くなっていきました。

腸の調子が良いと脳にも良いとどこかで見かけたことがありますが、今それを実感しています。スルッと出るとなんだか気持ちも上向きになります。身体から老廃物が出ていって新しい自分になったような気持ち。

 

摂るように意識していた食材をまとめます。

 

味噌

栄養摂取目的で摂っている味噌汁、あとハマっている味噌あんのおまんじゅう効果もあるかもしれません。身体も温まるし何より美味しく飽きがこないので週5くらいで摂ってます。

 

きのこ

わたしの味噌汁は鶏がらと舞茸を出汁代わりに使っているのできのこもよく摂っています。あと割となんでもえのきを入れるようにしてます。味にクセがないので使いやすくて。きのこは消化されにくい食物繊維、かつ整腸作用があるので腸内で脂肪や老廃物を絡め取ってくれる作用があるらしいです。

 

ヨーグルト+バナナ+はちみつ

この組み合わせをレンジでちょっとだけチンしてほんのり温かい状態で食べます。単純にわたしが温かい食べ物の方が好きなのでそうしていたのですが、甘みも引き立って美味しいし、腸にも結果的に良かったのかなと思ってます。

今日のランチ↓

映えないですね。

 

逆にこれは取り入れることが難しかった・・・という食材もまとめます。

 

納豆

納豆大好きです。大好きなのですが、納豆って意外と脂質があるのです。1パック4〜5gの間くらい。かつ糖質というか炭水化物も6〜7gくらいあります。日々しのぎを削って糖質と脂質を測ってバランスを決めているわたしにとって、地味に痛い数値で、そうこうしているうちに賞味期限を過ぎてしまうことが多く(食べますが)、購入する頻度は減りました。

 

りんご

りんごも腸にというか健康にとても良い、かつ旬なので取り入れてみましたが、バナナの利便性には及ばず、現状バナナの方が高頻度で選ばれてます。バナナの方が安いし皮むくの楽だし・・・毎日りんごを摂る生活は憧れますが限界社会人には習慣化することが難しいです。りんごはスペシャルおやつとして堪能してます。

 

オートミール

糖質が少なめで食物繊維もあると色々なところで目にするオートミール。わたしも取り入れてみました。が、理由はわかりませんがお腹を壊してしまうことが多く、主食としては取り入れていないです。ご飯に混ぜておにぎりにするとか、雑炊にして食べるとか、お腹が空いている時にご飯のかさ増しに使っています。

 

以上です。

運動、睡眠、日光浴も絡んでくるとは思いますが、わたしがすぐに対策できるのは食事だったのでまずはここから手をつけてみました。身体に良いと言われているものを取り入れると、自分を大切にしているようで気持ちが満たされます。効果があれば身体も楽になるしいいことずくめです。