1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

あらゆる要因で頭痛を引き起こす女が取っている対策 2022.11

頭痛との付き合いはかれこれ20年以上のわたしが現状取っている対策についてまとめます。頭痛・・・それは最悪の体調不良の一つ。頭がぼーっとするし最悪寝込むこともありますが、だいたいは気合いで仕事がギリできるレベルのものだったりしてただ効率が悪い1日をダラダラ過ごしてしまったり。一緒にいる人に気を遣わせないように精一杯平常を装う必要があったり。ごまかしきれず「なんか機嫌悪い?」と思わせてしまったもんならもう最悪。突然来るので予定は変えられなかったりするし。楽しめるものも半減してしまいます。

ありとあらゆる原因にヒットしている気がするわたしの頭痛。原因はいくつか考えられますが現状以下かなと思ってます。

  • 生理前の症状
  • 貧血
  • 運動不足
  • 気圧
  • お酒

これらが組み合わさって襲いかかってきます。軽率にコラボしないでほしい。10代・20代の頃は正直気合いでなんとかするなり「なんか頭がぼんやりするな」くらいで済ませていたのですが(まあ今考えると支障をきたしていたなと思うことはいくつかありますが)、30代になってからは仕事の忙しさも相まって無視できないレベルになりました。多い時は週4回以上鎮痛薬を飲んでました。その時は激務で生活習慣もぐちゃぐちゃだったしお酒もよく飲んでいたのでまあ半分自業自得で頭痛を招いていたようなものですが、在宅勤務になって生活スタイルが変わってからは以前の生活習慣ではないのに頭痛はひどくなっていくばかりなので、あれこれ対策を打ち始めたというところです。こんなにやってんのかって規模になってきたのでせっかくなのでまとめます。ちなみに調べると絶対出てくる「規則正しい生活習慣」「鎮痛薬を飲む」はカットします。分かってるんじゃあ・・・。

 

低用量ピルを飲む

まず生理前の症状(PMS)の対策として低用量ピルを飲んでます。わたしのPMSは主にどえらい腹痛、たまに頭痛でした。腹痛は寝込むレベルだったのでまず腹痛対策として取り入れましたが、頭痛にも合わせて効いてくれたというところです。ただ、仕事をしている中で婦人科に通うのはめんど・・・難しく、今はクリニックフォアのオンライン診療と定期配送を使ってます。

www.clinicfor.life

一度設定してしまえば自動的に送ってくれるのでとても便利です。

 

サプリメントを摂る

栄養をきちんと摂っていない食生活が長く続いていたため身体が貧血状態でした。今現在ボディメイクを頑張っていてもなかなか改善しないレベルです。鉄分不足は身体の酸素不足を引き起こし、むくみや頭痛などさまざまな不調の原因になります。とはいえ生理もある女性は特に食事だけで毎日鉄分を必要量摂るのはとても大変です。というか無理に近いなとわたしは思いました・・・。そのためサプリでサポートします。

一番スタンダードかなと思い上記を毎日摂ってます。

また、ビタミン不足も同様に頭痛を引き起こす要因になります。PFCで食事を組み立てると、糖質と脂質とタンパク質でいっぱいいっぱいになってしまい、ビタミンというか野菜がおざなりになってしまうこともあります。意識しつつ、サプリで補助してもらいます。

 
ネイチャーメイドは粒が大きくて喉よわよわ民のわたしにとっては毎日飲むことがハードに感じられてしまい、粒が比較的小さめのこちらに着地しました。サプリメントである程度カバーできるようになったかなというところです。
 

ウォーキング・ストレッチ・筋トレ・ヨガ

出ました運動。やだやだ。しかしやはり運動は必須でした。肩こり・首こり・背中のこりから引き起こされる頭痛の頻度も凄まじく、デスクワークをしている以上避けられず。実際わたしはジムに通い出してから頭痛の頻度が減りました。ジムに行くまで頭痛があっても、トレーニングでしごかれると途中で治ったりします。そのとき、こりによる血行不良が原因だったんだなーと気づきます。頭痛になってしまってからというよりかは頭痛にならないために予防として日々運動しておく、という使い方です。正直深い頭痛になってしまうと何をしようがもう痛いし頭がぼんやりするので、ならないために日々運動しておくというニュアンスです。
特に最悪な朝起きて頭痛になってるパターン。寝る前にうすうす頭痛を感じていてまあ寝たら治るでしょと思いきやものっそ悪化しているパターンです。そういう時は動けるならヨガをやってみると意外にスッキリ良くなったりします。寝ている時の姿勢が悪かったんでしょうか。
 

五苓散(ごれいさん)を飲む

上記でこれでもかとアプローチしまくり頭痛と闘ってきましたが、なんとそれでも頭痛が起こり寝込む日がありました。そういう時の原因は気圧です。出た気圧。闘いはついに地球規模へ。まずは頭痛持ちなら使っているであろう頭痛ーるを見ます。

頭痛ーる

頭痛ーる

  • POCKE,INC.
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

わたしはアプリとTwitterでもフォローしてます。
気圧要因の頭痛は気圧が下がるときにもよおす人と、気圧が上がるときにもよおす人がいるらしく、わたしは上がるときにとんでもなく頭が痛くなります。台風が来る前や爆弾低気圧が来るぞと世の中の人たちが頭痛に警戒している中、わたしはそれが過ぎ去った後の天気が回復傾向にあるときにものすごい頭痛が来ます。あまのじゃくな身体・・・。
不思議なことに、「気圧 頭痛 対策」とかで調べてもあまり具体的な対策はなく、鎮痛薬を飲むとかコーヒーを飲むとか生活習慣改善とか既に知っているものばかりで途方に暮れていました。あと養生しましょう!とかあったかくしましょうとか。したい・・・。けどできないときもあるしなにより頻度が高いの・・・と泣きました(比喩)。特に気圧上昇時の頭痛はさらに対策があまり見つけられず、ただただ鎮痛薬を飲みまくるばかりでした。それでもめげずに調べ続けやっと出会えたのが五苓散(ごれいさん)です。漢方です。むくんでいる身体の水分を調整してくれるようで、頓服のように飲めるとのこと。ちょうど産業医の先生とお話しする機会があり話してみると、お医者さんも飲み会の前に飲んだりするらしいです。
実際飲んでみるとこれがよく効きます。鎮痛薬が1/10くらいの確率で効くところ五苓散(ごれいさん)は毎回効きます。頭痛がスーッと抜ける感覚があります。頭痛ーるを見てヤバそうだなと思ったら前もって飲んでおく、突然痛み出したら頓服として飲む、どちらの使い方でも現状効果を感じています。早く知りたかった・・・。
「テイラック」「ギアガード」という市販薬もあるようなのですが、容量が少なさそうなのと買いにいくのがめんどくさかったので、こちらを頼んでます。
 
粉末タイプは苦手なので(お恥ずかしい)、錠剤タイプです。シナモンのような香りがしますが特に抵抗感なく飲めてます。
 
今のところラスボスは気圧上昇です。自律神経・むくみ・ストレスなどのワードが出てくるのでやはり根本的にアプローチするなら生活習慣の改善なのでしょう。ただそれがすぐにできたら苦労しやせんぜという環境なため、現状は対処の引き出しをたくさん持っておいて必要に応じてカードを切る、予防と根本的アプローチは並行して行うという方法をとってます。
全ての頭痛持ちさんがそれぞれの方法で対処しているとは思いますが、自身も含め頭痛で苦しむ人たちが少しでも減ることを願ってます・・・ほんと頭痛なくなれ。こんなタイトルにしましたが更新版を作成する必要がなくなることを祈ります。