1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

シンプルに暮らすために工夫したこと

生活していく中でこれはカットしてよかったな、変えて快適だなと思うことがいくつかあるのでまとめたく。シンプリストというかただめんどくさがりなだけな気もしますが、実際部屋も生活もシンプルになったのでヨシと・・・するかな・・・。

 

洗い物の水切りかごをやめる

以前はアルミのでっかいものを使っていたのですがやめました。(こんな感じの)

その代わりタオルを敷いてます。タオルはこのフェイスタオル。

台所・洗面台・洗い物の水切り全て同じものを使い回してます。洗濯するので特に抵抗はないし、同じものなので選択や補充などもラクです。水切りかごを使うより確かに少し乾きにくいけど夜ご飯の洗い物は朝乾いているし、その他に緊急で乾かしたいという欲求に駆られることはないのでこれで十分満足してます。なにより水切りかごの掃除をする手間がなくなりました。あのはじっこのヌメっとするところが嫌で・・・。そのストレスから解放されて満足してます。本当はお風呂マットも一緒にしようかなと検討したのですがそれはちょっと抵抗があったので別のものを使ってます。

ちょっと別の話になりますが、フェイスタオルを替えるときはそのまま洗面台周りや台所周りをちょちょっと拭きます。わたしは張り切って「よっしゃ」と掃除するのがめんど・・・得意ではないので、日々の中でちょっとやって大規模掃除を回避してます。

 

シャンプー・ボディソープのボトルをやめる

以前は詰め替えられるボトルを使っていたのですがやめました。(こんな感じの)

今はこれを使って吊り下げてます。

ボトルを長く使っていると底が汚れてくるんですよね・・・。その掃除をしたくなくこちらに変えました。お値段はしますが切ってセットするだけだしなにより詰め替えの手間がないのがとてもラク。逆さまになっているので一滴残らず使い切ることもできてエコでもあるかなと。それにボトルは捨てるときにゴミが大きくなってゴミ捨ての手間が増えるので詰替にしました。

 

ゴミ箱は最低限

コンパクトな部屋なのでそもそもそんなに必要ないですが、ゴミ箱は1つだけです。それも本当はいらないかも。ゴミ袋にダイレクトインして溜まったらすぐ捨てます。仕分けの必要があるのでいくつか目立たない場所に置いてゴミを捨てたいならこちらから出向きます。広いお家ならこうはいかないと思いますが、現状これで十分です。ゴミ箱の掃除や手入れの手間がカットできてラクです。

 

本はiPadで読む

漫画や本をかなり読みますが、全て電子に切り替えました。本棚を持つ必要がなくなり家がスッキリしました。本当は大きい本棚、なんなら書斎が欲しいですが部屋がごちゃっとするよりは今はシンプルさを優先してます。中途半端に本棚を持つ方が管理の手間も増えるので・・・。大きい本棚や書斎はもっとステージが上がったときの楽しみにします。外出先でiPhoneでも読めるのも便利。荷物軽減。ONE PIECE全巻がいつでもどこでも読めるのがとても魅力的です。ただたまに紙で読みたい衝動に駆られるので本当にお気に入りのものは紙で買って大事に保管し、たまに堪能します。

 

生活って実家での暮らしがベースになるからか固定概念があってアイデアがそもそも湧きにくいよなあと思ってます。なので動画やネットでたまに検索していいなと思ったらまずやってみることにしてます。上手くハマれば快適さが上がるし、ハマらなかったら教訓や笑い話にしちゃう。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村