1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

休職明け一週間の試行錯誤

休職から明けて一週間が経ちました。長いような短いような一週間でしたが無事乗り切った感じです。いろいろと思うことはあるけどどんな風に過ごしていたか簡単に綴ります。

 

まず初日の月曜日はとんでもない寝不足でスタート。緊張して眠れなかった。お休み期間の生活リズムを取り戻す努力はなんだったんだと思わざる得ない。しょうがない。眠れんものは眠れん。

寝不足と不運なことに気圧の上昇もあってえらい頭痛と共に業務に復帰しました。とんでもないスタートをキメました。五令散も歯が立ちませんでした。

ただ、上司をはじめ先輩方や若手の皆さんからもかなり暖かい言葉をいただきとても嬉しい気持ちになりました。わざわざ「おかえり!」「無理しないでね」などのチャットをくれる方もいてとてもありがたかったです。チームの若手の子達はあまりそういうのをいい意味で気にしないかなと思ってたのですが、全員がわざわざ顔を出してくれたり声をかけてきてくれたりしてちょっと感動しました。会社が定期的にコンプライアンス研修やメンタルヘルス研修をしてくれてるからか、嫌なことを言ってくる人は誰もいませんでした。人事と労務に感謝。まあ、もし、仮に嫌なこと言ってくる人がいても、「勉強不足だな」としか思わないだろう。なったもんはしょうがないし。

初日は溜まりに溜まったメールを爆速で読みまくっていたら終わってしまいました。すごい量…2,000通以上読んだ。不在時の状況がざっと把握できたので気になるところは上司やメンバーに確認しつつ補填。来年からのチームの方向性を戦略に落とし込んで、かつ自分の役割をもっと明確に絞らないとなと思い年内はそのことに思考を割くことになりそうです。

 

翌日以降は前日の反省を踏まえ、早めにベットに入りました。寝つきは悪かったですが前日よりはマシで朝もスッキリと起きることができ、白湯を飲み、ジムに有酸素に行ってから業務を開始してました。朝に一度外に出るだけで寝つきがだいぶ良くなることを実感しました。

ジムに行くことが多いですが時間があまりないときは軽い散歩をしていました。

雨の日でも晴れの日でも気分が爽快になる。黄色におしゃれした葉っぱが見事でした。

 

ただお茶の時間をゆっくり取るのが難しかったです。やはりタスクを早く終わらせたいという気持ちがありかなり意識しないと一息つけない。

唯一頑張って意識してお茶の時間を取った時の写真。いただきもののめちゃ大きいリーフパイ。バターの香りがしてとっても美味しかったです。脂質を感じたので夜ご飯は鶏胸肉になりましたが大満足。来週はタスクが増えるからより意識しないといけないのが課題です。

 

残業はしないと決めたので定時になったらpcを切ってしまってました。そのおかげで切り替えられたのか、プライベートモードになると「猫飼いたい」「家買おうかな」という今後の人生プランに思考を支配されて検索ばっかりしていました。元気か。元気だ。どちらも全く知らないことなので新しいことを知る楽しさとよく分からないなあという不安でドキドキしてます。

 

頭痛は寝不足のとき+朝の運動ができなかったときはアプリの「上昇注意」みたいなときは必ず発症していて、もはや頭痛にならないようにという危機感でなんとか調整していた感じ。怯えでやってていいのかって感じですが生活習慣が改善されるならまあいいか。おかげで金曜日の上昇注意のときは発症せずに済みました。

五令散もひどい寝不足だと太刀打ちできないみたいだということが分かったので、まずは生活リズムを習慣づけて、補足的に使っていきます。こっちの粉の方がやっぱりいいのかな…

 
なにはともあれ、無事一週間を乗り切った自分を褒めてあげたいので今日はジムの後にお寿司を買おうと思います。光り物が好きです。