1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

謹賀新年

新年を迎えました。12月に復職して案の定ドタバタぐったり状態でなかなか更新ができないフラストレーションを抱えておりましたがTwitterで好き放題発信しておりました。ようやく更新できます。ふう。

年末年始、旅に出る

例年、年末年始は暇を持て余しておりましたが今年はちょっと旅に行ってみました。先祖にお参りをしたくて。コロナ禍でできていなかったのが何年も心残りだったのですが、ようやく行くことができました。お参り、気持ちが洗練されるというか心持ちを新たにできるというか、身が引き締まる想いになれてとても満足です。

年末年始の移動は相当久しぶりだったのですが、こんなに人が動いていてお値段が張るのね…という気持ちです。おサイフに大打撃ですがそれを上回る良さを感じることができました。

新年の空。澄んでいてとても心地よかったです。

夕方の地平線。美しい。

 

飛行機での移動は久しぶりだったのでかなり時間に余裕を持って空港に入りました。そして案の定こうなりました。

暖かく広い空港のイスで飛行機にドキドキしながら飲むビールも大変美味しゅうございました。隙あらば飲むスタイルだ。

今回、結構直前で行けることになったのでプレミアムシートしかありませんでした…。そのおかげで初めて機内のお食事たるものを目にすることができました。お出汁をたくさん感じる上品な味付けでした。とても好み。ボリュームもたっぷり。お値段もたっぷりで確定ボタンを押すのにかなりの精神力を要しましたが、まあこれも一興かなと思い切りました。非日常で楽しかったです。

久しぶりに会う親族とたくさんお酒を飲み楽しい時間を過ごせました。調整してわざわざ来てくれたり、食事を用意してくれたりともてなしてしてくれて温かい気持ちになりました…もともと親族は遠方、家族も大人になって遠くに散り散りになってしまったので年末年始に誰かと食卓を囲むなんてとても久しぶりでした。同居人も帰省ですし。まあもういい大人ですので寂しいとかはなく、例年みんなが健康だといいなあと願いつつ1人の時間を余すことなく堪能しまくっていたのですが、こういう年末年始もこれはこれで楽しかったです。

 

微妙な運勢に逆に期待

占いやらおみくじやら、ここ数年は結構いい結果が出てましたが今年はついにどこもかしこもあまりよくない結果でした。おみくじなんて引けば引くほど結果が悪化していきまして、大吉が出るまで引くタイプのわたしもさすがに折れました。

ただ、例年占いやおみくじが良くても実態は別に…状態でしたので、逆に今年はいいのではと謎ポジティブな気持ちで検証してみたいと思います。いいときは信じる、あまりよくないときは参考程度に。のスタンスで参ります。

 

変わり始める2023年

それでいうと今年は引っ越しも予定しているし、ペットをお迎えしたいなと思っているのでまた生活がごそっと動きます。2022年の年越しは賑やかでしたが、2023年の年越しはペットとまったり過ごせるといいな…と楽しみにしています。ただ、興味深いことに今年…というか去年の末、復職してからいつもの日々と異なる兆しが出始めています。

 

交友関係が増える

まず人付き合いが増えました。年末に軽い気持ちでフラッと入った飲み屋で知り合った方がいて、その流れでいろいろな方と出会いお話をすることが増えました。これが結構楽しくて。その場限りに近い距離感だから楽しく過ごせることもあるのだなとこの年齢になって新たな発見がありました。

わたしはいわゆるサードプレイスというものは今まで作ってきておらず、家・職場・友人・同居人という世界で過ごしていたのですが、個人として気楽に過ごせる場所もいいもんだなと思いました。とはいえその場所が第一優先になるといろいろめんど…だる…おかしなことに巻き込まれたりするかもしれませんので、あくまで気楽に気軽に気分転換できる場所として深入りはしないつもりですが新鮮で今のところ楽しいです。何かあったらすぐ撤退しますがそれまではこの珍しいイレギュラーを楽しむつもりです。適度な息抜きになっているからか、休職前の鬱蒼とした気持ちが晴れており気が楽になってます。それに伴い同居人とのコミュニケーションも明るくできることが増えました。

 

生活の変化が進む

また、今後の自分の生活基盤についてもイメージが固まってきました。引っ越しに伴い物件を購入するか・賃貸にするかの検討中ですが、いろいろな人に話を聞いたり実際に不動産屋さんに聞きにいったりと行動をしてます。行動し始めるまで腰が重かったですが、いざしてみるとするするっと進み同居人の環境も話がついでに進みといろいろ動き出しました。今年中にケリがつくかもしれません。いい方向に進むといいな。

 

食養生と腸活を楽しむ

年末年始に食生活をぶっ壊したので、落ち着いてからは再度食養生と腸活に取り組んでます。結構なだるさやお腹の違和感があったので、やはり食事は大切だなと再認識でき、快適な生活には食事管理が大切だと認識を新たに取り組んでます。日々健康にラクになっていくのはとても楽しいです。

 

新しいジャンルを知る

年始からなぜか急にSixTONESの動画がおすすめされるようになり、まとめ系の動画を軽い気持ちで見たら大爆笑してしまいました。その後しばらく思い出し笑いの日々。それからかなり多くの動画を見て2023年初ブームはSixTONESになりそうです。音楽も良い。ついでに関連して見たゲームの動画も大爆笑しました。単純に面白い。グループ間でわちゃわちゃしているのも和やかで良いですね。グループのこともあまり知らなかったしゲーム動画も興味なかったのですが、新しいことに触れるのはいくつになっても楽しいなあと思います。実は長年キスマイ推しなのですが、動画は全く見ておりませんでした…。

 

年末年始と最近の雑記ブログは以上です。

すでに変化を感じられているって結構満たされるなあと思ってます。今年も面白いと思ったことややって見たいと思ったことは実行しつつ、少しでも皆様のお役に立てるよう、何かのお供なれるよう自己満足で更新してゆきます。お付き合いくださると嬉しいです。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村