1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

旬のものを食べよう:1月

今年の地味なテーマに「旬のものを食べよう」があります。食事って大事だよなあと常日頃思っており。いつだかに「あなたは食べたものでできている」とか「人が一緒にいると似てくるのは食べているものが同じだから」などを聞いたことがありますが、それくらい食べるものってその人を作るモノだよなと思ってます。なのでまずは身近にすぐできる旬の食材を意識して食べてみようと思い立ちました。旬の食材は栄養豊富だと言いますし。もしかしてわたしの貧弱よわよわ料理レパートリーも少しはレベルアップするかもしれないと期待も込めて。

こちらを参考にしてます。いろいろ学べておもしろい。

k52.org

 

ゆるっと意識してるレベルですが、1月はこちらを堪能しました。

野菜

ブロッコリー

これはわたしにとって常備菜であって常に冷凍のものがある状態なのでちょっとアレですが、1月も大いにいただきました。ブロッコリースプラウトは違うのだろうか。違うならアレだけど、ブロッコリースプラウトはちょっとしたところに添えられてとても重宝している。ランチのパスタに乗せるだけで栄養価がグンと上がるだろうし、ホットサンドに入れてもアクセントになって美味しい。結構売り切れてることも多くて困ることも。パッケージに「老化防止!」とか書いてあって大変魅力的だからだろうか。

ホットサンド、ブロッコリースプラウト入れないとだいぶ栄養低い系食事になってしまう。

ほうれん草

これもブロッコリーと同様に常備菜。鉄分、大事。味噌汁によく入れちゃう。

大根

これは今回をきっかけに取り入れてみた食材。大根って一回お湯に通すみたいな工程が必要なのか…めんど…と思っておりなかなか手が出せなかったところ、動画ではバンバンそのまま入れてたので勇気が出て購入。大根のお味噌汁大好きだから嬉しい。パートナーにも好評で1月は大根の味噌汁ばかりでした。冬は甘みがあって煮物も味噌汁も大変美味しくいただけました。春、夏に辛みが増すと。なるほど。冬は大根味噌汁を堪能しよう。

白菜

1月になってぐっと寒さが増したのでお鍋をたくさんしました。鍋に欠かせない白菜。ちょっととろっとして出汁も沁みてとっても美味しい。白菜は2月も旬らしいからしばらく楽しむ。

 

果物

みかん

みかんをもらうことがなぜか多くて意図せずたくさん食べました。旬で栄養がたっぷりだと思うとさらに美味しく感じる。心なしか暖房でカッサカサの身体が潤った感じがしました。

果物ってもらえるとかなり嬉しい。高い。

 

海産物

ひらめ

ぶり

お魚が美味しい居酒屋で。甘くて脂が乗ってて美味しかった。多分一緒に行った上司よりこっそり多く食べてる。どさくさに紛れてちょっと多く食べてる。

牡蠣

お正月に。牡蠣なんて久しぶりに食べた…。海の旨み!って感じで大好き。熱燗といただきたいところをぐっと我慢しました。とろとろで美味しかったなあ。

海苔

いただきものの海苔がすんごく美味しくて衝撃を受けた。いつもの海苔と違う…となった。パートナーと驚きながらおにぎりを食べた。みっちり詰まってるし、何より風味が全然違う…またひとつ美味しいものを知ってしまいました。

 

その他

あんこ

あんこも旬があるんだと気づき。小豆の旬と連動しているんだとか。和菓子にハマって約1年。変わらず和菓子愛は止まらないので毎週何かしら食べてます。1番食べてるのはおそらくこちら。

串だんご。ファミマでよく買う。これをレンジで10秒くらい温めるとお団子がつきたてかのごとくモッチモチになる。最近はないけど前は「10秒温めてさらに美味しく!」というシールが貼ってあってやってみたら美味しさ大爆発。あのシールのおかげで最高のあんこライフを送れていると言っても過言ではない。ハイカーボデーの日に食べることが多いくらい炭水化物豊富でトレーニング後とかも結構重宝している。

こんにゃく・白滝

旬とかあったんだってくらい年中見ているので初めて知った。仕事でもうクタクタの時はおかず作るのもめんどくさくてちょうどいいから白滝を具沢山味噌汁に入れて食べてた。美味しいしお腹も満たされるし良い発見になった。

豆腐

豆腐も旬とかあったのか…と思い見てみると、「大豆収穫後、水が冷たい時期」が旬の理由なんだとか。なるほど。実は豆腐はダイエット食のイメージが強いですが、低脂質の食生活をしているわたしにとっては意外と脂質が高い食材なのです。そのためこのところ避けてきてたのですが、旬ならばと1月はたくさん取り入れました。主に味噌汁に。というか味噌汁しか食べてないんか?ってくらい味噌汁の話ばっかりでは?…まあ、取り入れやすいんだな、味噌汁って。

 

 

以上です。結論、料理のレパートリーというよりかは味噌汁のレパートリーが増えました。今度は味噌汁のことを書こうと思います。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
にほんブログ村