1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

2022年を振り返る

せっかくブログを始めたのなら1年のログを残しておいた方が後から面白いのでは?と思い、わたしの2022年をまとめます。買ってよかったものを書いて満足してましたが気持ちや習慣は別で残さないとですね。

 

ボディメイクに本気で取り組み痩せた

2022年の3月頃から本気でこれはマズいと思い(下に貼ったリンクの事件を心の中でアザラシ革命と呼んでいる。)、本格的にボディメイクに励みました。暇さえあれば「ボディメイク」「隠れ肥満」と検索し、YouTubeでボディメイクについてアップされている方の動画を見まくりました。パーソナルトレーニングで筋トレと食事指導を受けて指導内容は即座に反映し実行。1g足りとも逃さない気迫で食事改善を行いました。

そのおかげで目標を達成し友人や同居人に褒められることが多くとても嬉しかったです。思えばこんなに何かに真剣に取り組むのは久しぶりでした。なかなか体脂肪が落ちないもどかしさ、逆に全くつかない筋肉、たまに襲ってくる猛烈な爆食欲…それに耐え継続したからこその達成だと思うと変なアドレナリン出そうです。しかもやればやるほど健康的になる。いいことづくめです。基本一生やるものだと思うので2023年ももちろん継続します。ガリガリではなく程よく引き締まった健康的なスタイルで綺麗に服を着る女性が目標です。そして最終的にはかっちょいいマダムになります。きっと。

 

ojouchan.hatenablog.com

 

食事を楽しめるようになった

ボディメイクに通じるところですがここ数年からすると大きな変化だったので1トピックにします。わたしはこれまで好きな時間に好き放題食べていました。その結果が隠れ肥満です。しかも貧血のおまけつきです。いわゆる虚弱体質に近く、頭痛・だるさ・めまい・疲れやすさ・謎の胃痛みたいな嫌なラインナップをだいたい毎日感じていました。そんなもんだろうと思ってたところがあります。

それがボディメイクに励んで真剣に食事を改善するようになると、決められた範囲内の食事になるので好き放題食べることはもちろんできなくなりました。ガチで取り組んでいたので、「これを食べると夜何にも食べられなくなる…」となる。なら食べない、という選択ができました。そしてチートデイを夢見て爆食動画をたくさん見たりして気持ちを落ち着けたりしていました。そうするといざ食べたときとんでもない喜びを感じます。制限があった方が美味しく食べられるとは、なんだか深いです。制限→チートデイを堪能する→制限を続けているうちに食事がとても楽しくなりました。制限しているときは身体が喜んでいると思い楽しいですし、何よりラクです。チートデイのときは心が大喜びしてサンバを踊ってます。

 

ここからは仕事関係です。あまり書いてきませんでしたがまあ欠かせないものなので軽めに残しておきます。

仕事の人間関係が精算された

ちょっと、憧れられない方がいてその方が退職したってだけです。エモエモエモーショナル末っ子気質で年下のわたしは反面教師にしてました。何人退職させられたことか…。職場の治安がかなり良くなりましたね。戦力としては痛かったですが「社内のチームワークが中長期で見たら何よりも大事派」のわたしからしたらよい出来事でした。

とてつもなく働いた

割と働いてきた方ですが、2022年はさらに輪をかけて働きましたね。何かに焦っていたのかもしれません。今振り返るともっとチームのメンバーを頼ればよかったと反省してます。あのときはがむしゃらって感じでした。

1ヶ月休職した

2022年1番のトピックかもしれません。がむしゃらになりすぎて結果招いたのが体調不良で休職。反省しかない。ただやって本当に良かったと思ってます。業務も調整がかなり入りましたし、チームもなんだか頼もしくなりました。自身も無理だけはしないように意識することで逆に仕事の精度は上がったように思えます。あとは実績が付いてくると良いのですが…。

 

ojouchan.hatenablog.com

 

人生の閉塞感を味わい切った

もう何年も自分の将来について不安を抱いていました。パートナー、仕事、お金、住まい、全てが行き詰まった感じが慢性的にありました。暗い。まあこれはしっかりパートナーと話し合わなかった自身のせいなのですが。休職期間にゆっくり考えることができ、勇気を持ってパートナーと話し合うことができました。結果、お互いがお互いのことを考えていたってことで丸くおさまりました。話して良かった。2023年は少し色々と進展しそうです。準備期間はあるものの、その間わたしはわたしのやりたいことを存分にやろうと思っているところです。ここが底だなと明確に思えたのは特に年末にかけて良かったことです。

 

お世話になったコンテンツ

本やメディアやらなんでもかんでも。

ONE PIECE

まずは絶対コレ。毎年ランクインしてきそうですが、今年は映画もかなり良かったのでますます面白く追わせてもらいました。ウタちゃんの曲全部いい…。個人的にはロビンちゃんイヤーでした。ますますかわいくなってる。

 

ゴールデンカムイ

GWの無料期間に全てを読み漁りました。本当に面白かった…。クセしかないのになんかまとまりがある不思議な作品。電子書籍も購入。面白い作品には課金せねば。

 

カムカムエヴリバディ

朝ドラ。上白石萌音ちゃんが気になって見てみたらお話が面白すぎて普通に毎日見てた…。朝ドラを追いかけたのは人生で初めてです。中盤以降の深津絵里さんとオダジョーも素敵で朝というかわたしは昼に見ていたのですが、上質な作品を毎日堪能浴びられる素敵期間を過ごしました。あんこもおはぎも回転焼きも買ってしまってこれが朝ドラの力かと身を持って体験しました。毎日見ているんだもの…食べたくなっちゃうわよ。最終回付近はもう情緒がぐちゃぐちゃで午後の仕事に支障をきたしましたネ。うるうるしてました。

推しは、安子ちゃん、稔さん(圧倒的神)、るいちゃん、ジョー、ベリー、トミー、奈々さん、虚無蔵さん、ひなちゃん、いっちゃん、すみれさん、桃ちゃん、ビリー。パッと挙げただけでもこんなに。

推し名言は「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」「そなたが鍛錬し培い、身につけたものはそなたのもの。一生の宝となるもの。されどその宝は、分かち与えるほどに、輝きが増すものと心得よby虚無蔵さんです。虚無蔵さん二本立てです。虚無蔵さんがひなたちゃんを「おひな」と呼ぶのがめちゃくちゃ好きでした。かわいい師弟だ。

 

舞いあがれ

これも朝ドラ。リアルタイムで見ていたドラマは2022年はこれくらいだったかも。少なかったな。カムカムのアカウントが舞いあがれに引き継がれたからなんとなく知ってはいたけどこれも反響がとてもよいので見始めました。ばんばの言葉にうるうる。2023年も引き続き見てます。派手な演出やドラマティックなセリフはなしに、日常を最小限の言葉で温かく見せる、素晴らしく引き算が上質なドラマだなと思って見てます。

2021年は恋ですとか、最愛とかかなりハマって見ていたドラマが多かったんだけどな。まさかの朝ドラのみになってしまいました。2023年はあるかな…。楽しみです。

 

以上、とても今更な2022年の振り返りでした。一年経ってこの記事を見るときの自分が楽しみです。というか楽しみでいられるように過ごしたいですね。