1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

標準体重から美容体重になるためにやったこと

ボディメイク開始時からいわゆる標準体重から美容体重まで体重を落としました。そのときにやったことをまとめます。どちらかというとわたしの問題は体重よりも体脂肪の方だったので体重は体脂肪対策をする中で合わせて減っていったという感じですが、いつか…

シンプルに暮らすために工夫したこと

生活していく中でこれはカットしてよかったな、変えて快適だなと思うことがいくつかあるのでまとめたく。シンプリストというかただめんどくさがりなだけな気もしますが、実際部屋も生活もシンプルになったのでヨシと・・・するかな・・・。 洗い物の水切りか…

あらゆる要因で頭痛を引き起こす女が取っている対策 2022.11

頭痛との付き合いはかれこれ20年以上のわたしが現状取っている対策についてまとめます。頭痛・・・それは最悪の体調不良の一つ。頭がぼーっとするし最悪寝込むこともありますが、だいたいは気合いで仕事がギリできるレベルのものだったりしてただ効率が悪い1…

ただ空港に行く

働きすぎて休んでいるわたしと現在進行形で激務の同居人の想いが一致した。「スカッとしてぇ。」バッティングセンターに行く、スパに行く、遊園地に行く・・・近場であまり体力を使わないことがいいな・・・と色々考えた結果、ただ空港に行くことにしました…

シンプリストのカバンの中身 2022.11

カバンの中身企画大好き。モノへのこだわりや個性が見えるのでつい見てしまいます。みんなのカバンが見たい・・・なんならブログの自己紹介記事で兼カバンの中身とかやってもらいたい。 最近ちょっと残念に思っていることはシンプル好きとか言っておいてアレ…

チートデイログ

直近のチートデイログです。今回も盛大に思いっきり食に走りました。淡々と書いてゆきます。 まずはロッテリア。マックも好きだけどロッテリアも好き。シャカシャカポテトは絶対バター醤油、バーガーは絶品チーズバーガーがわたしの定番セット。今回は冬なの…

ちょっといいおやつが食べたい

最近外出をするとちょっといいおやつを買うことが増えた気がする。ボディメイクを始めて好き放題食べられなくなったのでコンビニやスーパーでお菓子を見る頻度は激減し(和菓子は凝視する)、代わりに「せっかく食べられる日ならちょっといいものや限定のも…

キーホルダーをつけている人を嫌いになれない

雑記。街を歩いているとリュックの人が増えたなと思う。学生の人も社会人も。以前はカバンが多かったように思う。そしてそのリュックにキーホルダーをつけている人をよく目にする。それを見ると温かい気持ちになる。 どこかに行った時に買った楽しい思い出な…

瞑想を続けてみた効果と思考の変化

前回やってみたと綴った瞑想。続けているので状況を整理する。 最初は雑念が止まらず「果たしてこれでいいのだろうか」と不安になったが続けているうちにシンプルに呼吸に集中できる時間が増えた。 やってみるのと同時に瞑想やマインドフルネスの本を読み始…

食事改善ビフォーアフター

わたしがボディメイクを始めて最も成果が出ているのが食事改善です。こちらの記事では何をどれくらい変えたのかのログを残します。 直近の改善した食事はこちらです。 カロリーは1,300くらい。わたしの基礎代謝のなさが露呈してます。みなさん、食事はたくさ…

ご自愛デー 蔵前で川辺ランチ

休職中に平日休みの親友と会いたいなと思っておりやっと実行できました。ちょっと出かけるのが億劫だったのですがブログに綴ることで、またみなさんの投稿を見ることで少し回復を実感しております。 お昼からお酒を飲んでたくさん食べようということで、普段…

一生モノを買う

わたしは日頃からシンプルに生きたいと願っているのであまり買い物を頻繁にしません。 選択する頻度が高いと疲れるので、選択する機会を減らしたい。そのために、一度気に入ったものはリピート購入しますし、多少お値段が張っても長く使えるものを購入します…

ご自愛デーログ 非日常イタリアン

わたしは出かける頻度が低いですが、素敵なお店の予約をとってワクワクしながらその日を待ち、とびきりにおしゃれをしてお出かけするのは好きです。そんなご自愛ログを綴ります。 今回はイタリアンのお店に行ってきました。コースですが前菜・パスタ・メイン…

美腸にするために摂った食材まとめ

お腹の調子が悪く連日困っていたので試行錯誤して食事で対策を取っていたところ、最初は逆にお腹の調子が悪くなっていたように思えたのですが(お腹が張ったり、コロコロしたり)、続けていくうちに良くなっていきました。 腸の調子が良いと脳にも良いとどこ…

秋が飛び込んできた

雑記。昨晩から頭痛がひどく、起きても続いていたのでとりあえず日光浴にと公園に。わたしは気圧が上昇するのにとにかく弱い。薬を飲んで寝たのに起きて頭痛が残っている時の絶望たるや。せっかくのいい天気なのにどえらい頭痛を抱えてのそのそと歩く。そん…

ハイカーボデーログ(今日は白みそまんじゅう)

1週間に1、2回チートデイを設けてます。週の真ん中の今日はハイカーボデー。普段より糖質を多く摂る日です。 設定している理由としては2つあります。 毎日制限しているとストレスが溜まってしまい筋肉を分解してしまうのでそれを防ぐため。 わたしは基礎代…

ご自愛という言葉が好き

ご自愛という言葉が好きだ。自分を愛する、労わること。ご自愛くださいと言うことも言われることもシャレてるように思える。 思えばわたしはご自愛を追求してきた。「自分がより心地良くいるには」ということを結構な頻度で考えている。自分がより心地良くい…

ボディメイクでよく食べるようになったもの

生粋の隠れ肥満のわたしがボディメイクを始めて1番効果があったのは食生活の改善です。あらゆるメディアで食生活大事!と連呼されてますが、始まる前やなんなら始めてからも全く食事を変えようとはしませんでした。運動してるから大丈夫だろうと。 そんな半…

公園で深呼吸

今日は天気が良かったので散歩に。筋肉痛なのでジムでシャカシャカ歩くよりもゆっくり歩きたかった。 街はやっぱり人が多くてちょっと気後れしたけど公園に着いたらそんな気分はさっぱり消え去った。 公園の手入れをしている人たちがいて、気持ちの良い空間…

三角チョコパイになれたら

日曜日は好き放題食べることにしている。食事管理は大事だがストレスが溜まっては元も子もない。記録もしない。記録しなければいずれ記憶からも消える(はず) だいたい食べるものはハンバーガー、フライドポテト、ビール、菓子パン・・・あたり。お菓子は不…

瞑想で思考もシンプルに

休職してても土曜日の朝は嬉しい。比較的早めに目が覚めたのでベットから出て窓を開ける。いい天気。澄んだ青空を見るだけで何かが救われる気持ちになるのはなぜだろうか。 コーヒーを入れて、やってみたかった瞑想にトライしてみました。YouTubeで10分のも…

本当の優しさとはなんだろうか

ただの雑記です 優しさについて危機感を覚えることがある。 それは「こうした方がいい」と言っても相手がそうしないとなぜ?とモヤっとするときに。 あるいは、ランチのメニューを決めていたけど泊まりに来た人がなかなか出かけないのでメニューを変えて2人…

room tour 2022.11 シンプルが好き

部屋は自分の城。ひとり暮らし10年ほどですが、わたしは自分の部屋が大好き。外出の頻度は激減し旅行先でも「家に帰りたい・・・」と思う始末。 誰にも邪魔をされず自分の好きなようにただただいられる空間。実家との折り合いが良くなく居心地の悪さを感じて…

ボディメイクを始めた理由とやっていること

ボディメイクをしようと思い立って1年くらい経ちました。細々と記録しようと思ってはいますがまずはざっと経緯を綴ります。 現在の成果 開始当初から体重はマイナス6kg、体脂肪はマイナス8%です。 体重はいわゆる標準体重から美容体重になりました。 久しぶ…

休職準備期間にやったこと

前回、来週から休職することを綴りましたが、なんとできませんでした。引き継ぎに時間がかかってしまって・・・プロジェクト都合で致し方なしですが、結構しんどかったです。 ただ、その分お休み期間が後ろ倒しになるしと己を鼓舞しあれこれ準備してました。…