1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

読書ログ 2022.11

11月は休職期間のためたくさん本を読みました。こんなに読んだの何年ぶりだろう。せっかくなのでログを残します。

 

楽園のカンヴァス

小説を久しぶりに読んだ。全く知らない絵画の世界を見ることができて小説の良さを再確認。1つの絵に対して人によって着眼点や考察が異なるのっておもしろい。

 

さいはての彼女

同じ作者さんの本をもう一冊。短編集を読むのも久しぶりで改めて気づいたんだけど、わたしは小説の登場人物のことをすぐ好きになったり入り込んじゃうから短編集だと対象の人が多い。いい・・・悩みだ・・・。最初のお話が1番好きだ。ナギちゃんの爽快さとお父さんのどんどん越えていけというメッセージに心が熱くなった。

 

夜行

森見さんの小説が好きなので見つけた瞬間にインストール。「夜は短し歩けよ乙女」「有頂天家族」「美女と竹林」が好きなんだけどこの作品は「宵山万華鏡」に近い。どっちのテイストも好き。京都から各地域へ繋がる不思議なお話。導入からそれぞれのエピソード全てに引き込まれるものがあって夢中で読んでしまった。

 

運転者

読了感が1番良かった。困難にぶつかったときの捉え方ひとつで展開は変わっていくということがよく分かるお話。運についての考え方に深みと暖かさがあってとても良かった。休職の今このときに出会えて良かったと思う本。

 

ブルーもしくはブルー

おもしろい・・・けどイヤ〜!って思ってしまった不思議な作品。元彼と結婚した同じ顔の女性と生活を入れ替えるお話。1992年の作品だと知って読み始めればばもっと深く読めたかと後悔。今振り返ると女性の書かれ方がこの期間でこんなに変わるんだ・・・と時代の変化も感じられる。共感できないことが多いが展開は「どうなっちゃうの!?」とどんどん読めてしまう、フィクションとしてとても楽しめた作品。読み終わった後しばらくぼーっとしてしまった。

 

マインドフルネスのインプット関連

瞑想を日々に取り入れてみたく以下を参考本としました。もう数冊読んでみたい。

理論と実践方法がしっかり、かつ分かりやすく書いてあって読みやすかった。先にこちらを読めば良かった・・・。

マインドフルネスの歴史から企業における実践までを学べる一冊。仕事においてのエピソードが多く実際に活かせそうだなと参考になった。脳みそがダウンしている状態のわたしにとってはちょっと難しかった。

 

美人マインド

こういう本大好きでつい手に取ってしまう。ちょっとまだ読み途中なので忘れないようメモ。

 

ONE PIECE

電子書籍はリリースが1ヶ月遅い・・・。ので待っている間にこれまでを読み直し。パンクハザード編が結構好き。麦わらの一味は全員推しとして中でもロビンちゃんが最近の推し。仲間ができて2年経ってにこにこお姉さんなのがかわいいしこれまでの壮絶な人生のぶんいっぱい笑ってお茶目してネ・・・ってなる。麦わらの一味以外だとおでんとベッジが好きだけど推しが・・・多すぎるわね(幸)

 

ゴールデンカムイ

プライムビデオでアニメを見てたら読みたくなったので読み直し。偽アイヌのところの杉本さんブチギレが好き。アシリパさん引いてるやん・・・。あと流氷のところも。まぶたくっついたら大変だものね・・・しょうがないよね・・・。

 

以上です。

先生とお話しして本が読めるということを抑うつの回復指標の一つにしていたので、これからも定期的に読む時間を設けてチェックしながら楽しもうと思ってます。本当、漫画とコラムしか読めてなかったからなあ・・・。手間もなく家でさっといろんな本にアクセスできたからKindle Unlimitedに入っててヨカッタ〜。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村