1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

至福のお茶時間

お茶の時間、おやつ、ティータイム。どれも素敵な響き。あったかい飲み物と美味しいものを食べてほっとするひとときが大好き。自分を労わる贅沢で至福な時間だと思ってます。ボディメイクをしているわたしにとって、食事を調整している中いただく美味しいものはまた格別の味がします。写真は撮ったもののデイリーで残せなかった最近お茶の時間で食べた美味しいものたちをまとめます。

メープルマニアのクッキーとみそまんじゅう+コーヒー

メープルマニアのショコラとみそまんじゅう。飲み物はコーヒー。メープルマニアはバターの香りとメープルの甘味を堪能。お取り寄せしたみそまんじゅうは以前も語ってしまった最近一番のヒット。また頼んじゃった。うふ。コーヒーとあんこって本当に合う。みそまんじゅうの甘じょっぱさとコーヒーの苦味が絶妙。

萩の月と支倉焼+ごぼう

わたしが最近和菓子が好きだと語ったらお友達が宮城土産に買ってきてくれました。嬉しい。萩の月と支倉焼。お供はごぼう茶。萩の月は昔から大好きでにこにこしながらいただきました(にやにやだったかもしれない)。ふわっとした生地とカスタードクリームがとても美味しい・・・ガツンと甘いというよりかはさらっとした甘みにわたしは感じるのですが、そこが好きです。支倉焼は僭越ながら初めて知りました。クルミが入った白あんをバターのいい香りの生地にくるんであるおまんじゅう。甘さの中にザクっとしたクルミの食感があってとっても美味しい。1つあたりの満足度がとても高い。
www.fujiya-senshu.co.jp箱の裏とか中に入っている商品の説明とかつい読んじゃう。昭和33年誕生なんだとか。オンライン販売は好評につき一時停止中でした。残念。行くか・・・。
 
ごぼう茶は九州フェアに通りがかりつい購入。 美味しい。ごぼうの香ばしさとお茶のスッキリさがマッチして飲みやすい。水溶性食物繊維のイヌリンが豊富なため腸内改善やむくみの解消、食後の血糖値上昇を防ぐ効果があるらしいです。また抗酸化作用や免疫力向上の効果もあるんだとか。←こういうのすぐ調べちゃう。身体に良いと思っていただくと何倍も美味しく感じちゃう。ノンカフェインとのことなので夜ほっとしたいときにも飲んでます。

おにぎり+ごぼう

ごぼう茶、おにぎりにも合う。この日のお茶の時間はお米が食べたかったのと脂質を調整する必要があったためおにぎり。おにぎりって満足度高いしバリエーション豊富だし海苔は美味しいし、いい。レンジでチンしてのりたまをわーっとかけてぎゅっと握り海苔をくるりとしただけ。ほっとする味。

芋ようかん巻いちゃいました+コーヒー

チートデイに見つけてしまい即座にカゴにインしました。巻いちゃったかあ・・・そうかあ・・・。というネーミングですがとても美味しかったです。

芋ようかんとあんこが生地でくるりと巻かれてます。この生地が甘すぎずむしろほんの少し塩味を感じるくらいにしてあってちょうどいいバランス。そしてちょうど良いボリュームでとても満足できる一品。炭水化物42.7g、脂質1.5g、たんぱく質3.6g。ハイカーボデーの救世主あらわる。

 

以上です。
記憶を思い出しながら書くだけでも幸せ気分がよみがえるんだからお茶の時間ってすごい。ランチタイムみたいにティータイムもチャイム鳴らしてくれないかしら。

わたしは今はお休み期間なので、さあお茶にしようと決めたらスマホもpcもしまって窓を開けて風にゆれるカーテンを眺めながら静かにゆっくり過ごしてます。その時間が至福。復帰したらどうしようかを模索中です。業務用のpcを都度しまうのは面倒だし・・・。休む前はお茶時間をしっかり取ることの大切さや、ながら作業は良くないことに気づいていなかったので、メールチェックしながら食べてたり会議の間に焦りつつ食べたりしていたのです。今思うと本当に良くない。場所変えるとかいいのかな・・・うーん。

いずれにせよお茶の時間を楽しむ時間はご自愛のためにも続けてゆきたいです。

 


 にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
にほんブログ村