1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

一見意味のないことが楽しい

今年の夏からピアスをつけっぱなしにして生活をしています。特に目的はなくただかっこいいな、なんかいいなと思ったから、それだけです。ふふ。

元々ピアスはおでかけのときに都度つけてたのですが、どうもかゆくなってしまうのがずっと気になっていて。つけっぱなしにしたらどうなるんだろうと思ってやってみました。あとジムに行くときのすっぴん状態にピアスがついてたらまあ、少しは、様になるかなと思い。寝るときも、お風呂に入るときも、とにかくつけっぱなしです。温泉に入るときと美容室に行くときと脱毛のときに外すくらい。

実際やってみると結構テンションが上がるものでした。ドすっぴんでもピアスがあるだけでなんかこなれ感が出るというか、「うわあ」と思う度合いが減少したというか。すっぴんでもピントがピアスに合ってくれるという良い効果がありました。ちょっと自身の生活の質が上がったような、そんな気がしてます。自己満足。

 

つけるピアスは慎重に選びました。ブランドものは傷つけるのが怖いし、材質をちゃんと選ばないとアレルギーも怖い。でもずっと身につけるものだから気に入ったデザインがいい。わたしの要求が多い。頑張って調べました。その結果今はこちらをつけっぱにしてます。

CENEのピアス。サージカルステンレスという医療用のサビない素材で作られているようで安心かなと思い。素敵なデザインが多くて悩みましたがシンプルなものが1番服のスタイルもシーンも選ばないだろうとこちらを購入。色は肌馴染みがよいゴールドにしました。
つけた数日はお風呂にビビりながら入り、寝るときに違和感があり、ちょっとかゆみを感じましたが、一週間くらいで慣れてそれ以降なんの違和感もなくつけっぱなしです。適応力。
 
わたしはある程度好きなものに囲まれていたい。で、その好きなものがシンプルなものだった。というだけの者です。なので他の人から見たら意味のないことや全く生産性がないことでも、それで自分が気持ちよくおもしろく過ごせるならやってみますし増やしてみます。根がデモデモダッテ星人なので頑張ってそう意識していると表現した方が正しいかもしれません…。
実際ただおもしろそうだからやってる、なんか楽しいからやってる、という人ってすごくいいな、素敵だなと思います。筋トレも、やっている人は「何目指してんの」と聞かれるらしいのですが、楽しいから、なりたい姿があるから、自分をもっと好きになりたいからやってるのかなと思います(もっといっぱい理由はあるだろうけど)。
生産性があろうがなかろうが、自分を楽しませる、おもしろくし続けられる人にすごく豊かさを感じる。ブログを見ているとそこに触れることが多くてとても楽しい。
そして自分もそうでありたいけど、誰かと一緒にする一見意味のないことも大好き。「ただでかい橋を渡りに行こうよ」とか、「夜食これでええねんパーティしようよ」とか、「特に何もお祝い事とかないけどゴリゴリにオシャレしてご飯行こうよ」とか。実際全部楽しかったし、なんならその日が待ち遠しかった。
 
ピアスは飽きるときが来るかもしれないし、壊れたら次はつけないかもしれないけど、今の自分をちょっと楽しませることができるならとりあえずつけ続けます。「なにやってんだわたし」と我に返る時が来るかもしれない。
それはそれでおもしろい。いつまでもそういうことが楽しめる人でいたいです。