1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

ご自愛という言葉が好き

ご自愛という言葉が好きだ。自分を愛する、労わること。ご自愛くださいと言うことも言われることもシャレてるように思える。

思えばわたしはご自愛を追求してきた。「自分がより心地良くいるには」ということを結構な頻度で考えている。自分がより心地良くいることで周りの雰囲気も良くなり、結果良い相乗効果が生まれるだろうと思っているからだ。

そしてご自愛が上手くできている人に憧れている。よく耳にする「自分の機嫌は自分で取る」ということに近しいが、自身の心身が管理できている人は見ていてハッピーになる。とても美しいと思う。

 

誰かのご自愛に触れるのも好きだ。みんなそれぞれの生活の中でそれぞれのご自愛を探して実践している。ブログを始めて良かった想定外として、多くの人のご自愛に触れることができてとても楽しいということがある。見ているこちらも幸せな気持ちになる。今日もいろんなご自愛を目にして楽しかった。わたしもできるだけたくさんのご自愛をここで綴っていきたい。

 

とりあえず今日のご自愛

朝の瞑想とトレーニン

今日の瞑想は雑念まみれだったけど「ヨシ!」という気持ちにはなった。トレーニングは下半身と空いてたので二の腕も。ウォーキングはゆっくり。気分が良かった。

 

午前中に掃除を済ませて気分爽快

休職前からずっとやらなきゃと思っていためんどくさい換気扇のフィルターの掃除を済ませた。ちょっと回復を感じた。換気扇のフィルター勝手に綺麗にならないかな。くそめんどくさい。でも済ませた後は気分爽快。

 

ホットヨーグルトを進化させる

プラスバナナ、プラスはちみつ、プラスきなこ。わたしが考えるアルティメット腸活フードに近づいた気がする。というかこれ以上何を足せばいいのかアイデアが浮かばない。同居人が喜んでたので満足。

 

好きな食べ物を食べる

わたしの好きな食べ物のひとつ、ホットサンド。フライパンでパンを焼く方がなんか美味しい。ハム・チーズ・ツナ・ブロッコリースプラウトをバジルソースで。お気に入りのラインナップは今日も安定して美味しかった。テレビを消して窓を開けて、曇り空を眺めて風を感じながらゆっくりいただいた。

 

書いてみると結構ある。なんだ結構いい日だ。

これは1日バージョンだけど今年バージョンとかまとめておくと後で楽しそう。

コツコツ書き進める。