1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

ハイカーボデーログ(今日は白みそまんじゅう)

1週間に1、2回チートデイを設けてます。週の真ん中の今日はハイカーボデー。普段より糖質を多く摂る日です。

 

設定している理由としては2つあります。

  1. 毎日制限しているとストレスが溜まってしまい筋肉を分解してしまうのでそれを防ぐため。
  2. わたしは基礎代謝がものすごく低いので制限のしすぎは身体を省エネモードにしてしまいます。これも筋分解を招くため、防ぎたい。

筋肉量をキープしつつ体脂肪を落としたいわたしにとって筋分解は死活問題です。そこで何日かに一回ドカンと食べて身体に「身体の危機ではないよー筋肉減らしてまでエネルギー使わなくて大丈夫だよー」と伝えてあげる必要があります。

 

本当はなんでもかんでも食べまくるチートデイにしたいところですが、わたしは脂質を制限するローファット中のため無茶苦茶に脂質を摂取すると筋肉量はキープできても今度はせっかく減らした体脂肪が戻ります。なので糖質だけをたくさん摂るハイカーボデーにしてます。わがままボディめ。

 

今週はトレーナーさんの指示のもと、脂質30gをキープしたまま糖質を普段の100gから240gまで摂ります。倍以上です。ウッキウキです。前日から「明日なに食べようかな」と楽しくメニューを立てます。

 

イカーボデーのときによく食べるものは、前回まとめたこちら↓に近しいですが、今日の分も含めてまとめます。

 

ojouchan.hatenablog.com

 

 

パン

できるだけ全粒粉の食パンを選びますが、ハイカーボの日は枚数を増やせるのでしょっぱい系と甘い系にするとかバリエーションを増やして楽しみます。

 

ごはん

ごはん大好き人間なので割と普段から食べますが、いつもは90gのところをハイカーボデーは倍にしたりしてめいいっぱい食べます。普段は糖質を抑えるためにオートミールを混ぜたりしますが、ハイカーボのときはごはんだけで食べます。ニッコニコ食べます。

 

和菓子

1番食べます。ハイカーボデーは和菓子デーといっても過言ではありません。

よく選ぶのはカステラ。コンビニでちょっといいヤツを選んで味わって食べます。カステラって濃いところが美味しいですよね。

 

あと大好きなおはぎ。朝ドラのカムカムエヴリバディを見てからおはぎのトリコなのです(素晴らしいドラマでした・・・)。ただ、近所の和菓子屋さんたちは売られる時期が限られていて通販も今のところやっているところを見つけられないのでなかなか食べられません・・・きなこのおはぎが食べたい・・・時期になったら必ず買いに行ってます。美味しいおはぎを巡る旅にも行きたい・・・。

 

今回はこちらにしました。

白みそまんじゅう。柏餅のシーズンに味噌あんと初対面してからトリコです。あまじょっぱくていくらでも食べられそうなくらい好きです。柏餅のシーズンまで待てないので今回は検索してこちらを購入しました。すぐ発送してくれたけどそれでも来るまでワックワクで待ち遠しかったです。

送料無料訳あり 白みそまんじゅう(12個入)アウトレット お徳用 茶菓子 和菓子 あんこ 餡子 こしあん 人形焼 業務用 個包装 味噌 みそ 白味噌 饅頭 どら焼き かりんとう饅頭 天ぷらまんじゅう 温泉まんじゅう スイーツ 訳ありスイーツ

価格:888円
(2022/11/16 20:36時点)
感想(126件)

お安いし、なんの訳があるのか分からないとても美味しいし、日持ち1ヶ月くらいする。文句なしです。絶対リピートします。ひと口ひと口幸せを噛み締めながらいただきました。味噌が甘さを引き立てて本当に美味しかったです。

 

プリン

洋菓子はあまり選びませんが、ハイカーボのときはたまにプリンを食べます。プリン、意外に脂質が10gくらいなので和菓子と組み合わせたり他で調整すれば全然いけます。

最近ではこの濃厚生キャラメルプリンがとっても美味しかったです。キャラメル風味のものが大好きなので秋は食べるものを選ぶのに迷っちゃいます。

 

こんなところでしょうか。

ちなみに、ハイカーボデーの翌日は浮腫むので体脂肪率がちょっと上がります。ただ、翌日以降の食生活を元に戻せばちゃんと数値も戻ります。1日食べたくらいじゃ太りません。問題は何日も制限なしの食生活が続いた時なので、コントロールして安心して楽しく食べます。(たまに飲み会やイベントが続くと失敗しますがそれも人生・・・)

そして基礎代謝がちゃんと翌日増えます。代謝自体を上げる努力もしているのですがなかなか簡単にはいきません。一度弱ってしまうと戻すのが大変です・・・。

若い方にはたくさん栄養を摂って代謝を落とさないようにと声を大きくして伝えたいです。食べないダイエットとかダメ。30代になってこのようになってしまいます・・・。まあ、ですが、せっかくやるからにはきちんと食べて、動いて、楽しく綺麗になっていきたいと思ってます。

また次回のハイカーボデーに思いを馳せつつ、明日からまた食事管理に励みます。

読んでいただきありがとうございました。