1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

2022年 Spotifyまとめ

今年の〇〇という話題が増えると年末を感じる。せっかくブログを立ち上げたのでわたしも今年の振り返りをいろんなジャンルで存分に語ります。

音楽との付き合い歴

わたしは外出するときにイヤホンが欠かせない民。人の話が聞こえるとどうしても集中できなくて。実家にいたときは聞きたくないことがたくさんあったし。だったら物理的に遮断してしまおうということで、音楽はそんなときのわたしを救ってくれたありがたいツールです。

いつしか聞いているうちに好きな曲ができて。友人が増えてカラオケやドライブで大盛り上がりしたり、フェスに行って飛び跳ねたり。音楽を聴くこと=楽しいという印象に今は変わっています。

使っているアプリ

アプリはAWAApple Musicを使っていたときもありますが、ここ数年はSpotifyに落ち着いてます。気に入ったらとにかくハートをつけるだけ、よっぽど聞きたい曲はプレイリストに突っ込むという適当スタイルをとっているので自分がどんな音楽を好んで聴いているのかあまり気にしてきませんでした。なんならSpotifyの今年のまとめというものがあるのも先日知りました…。自分を見つめ直す面白いツールだなと思ったので活用して深掘りします。

今年聴いた曲ランキング

1位、確かに好きだけどこんなに聴いてたとは…!是非聴いてほしい。熱烈なラブソングだわーと聴いてたら思ってたんと違う、けどオシャレサウンドと素敵ボーカルがふんわりくるんでくれるからまあいっか!となる曲。わたしはこういう「何なんw」ってコンセプトがものすごい高いクオリティでお届けされる作品が大好き。至高のエンタメ。
www.youtube.com

PVも最高。謎ゲスト。みんなかわいい。

 

2〜5位はあれだ、プレイリストがこの順番になってる。髭男のミックスナッツは1曲挟んでたから入らなかったのかな。結構聴いてたんだけどな。

 

ミックスナッツもそうだけど2位の喜劇はSPY×FAMILYのアニメのEDから。心地よいサウンドにちょっと切なくてでもあったかい歌詞が好き。同じ星野源さんなら「不思議」の方が聴いてると思ったんだけどな。不思議もサウンドがとても心地よくて大好き。疲れたときによく聴いてる。


www.youtube.com

ちょっと話が逸れるけど、SPY×FAMILYの1期のOPとEDには本当に驚いた。あまり前情報を入れずに楽しんだので、いきなり作品の初見コンセプトにぴったりな髭男のミックスナッツと、よく読むと分かる作品の雰囲気にぴったりな喜劇が流れて、これが覇権をとりに行く本気か…と思ったものです。

 

Anarchyはあれだ、年始早々コンフィデンスマンJPを見に行ったから作品の面白さもあって年間を通してよく聴いていたのかな。髭男で久しぶりにわたしの大好きな「ノーダウト」「ESCAPADE」路線の曲だからとてもテンションが上がったのを覚えている。最近は作品の解像度が高い主題歌が多くてとても良いです…楽しい。

 

4位のきらりはたぶん去年の1位だったんじゃないかなってくらい聴いてる。全然飽きない。入りからいい。Aメロからサビまでの流れもいい。爽快サウンド。好き(語彙消滅)。普段聴くのも、ドライブでかかるのも、キャンプで聴くのも、カラオケで歌うのもどのシチュエーションでも最高なチューン。聴いた人みんなが「これDLするわ」って言う曲。

どうでもいいけどホンダのヴェゼルのCMの曲を選んでる方、毎回選曲が最高すぎる。好みがとても合う。飲みに行きましょう(?)。

 

5位はシティポップのプレイリストかな、チルのプレイリストかな、どこかでたまたま流れたのを気に入ってお気に入り登録したんじゃなかったっけな。初めて聴く方だったんだけどテンポと曲タイトル歌うところが好きでよく聴いてた。シーンを選ばない曲かも。流れるとなんか聴いちゃう。歌いたいのにカラオケになくていつも悲しい。入れてもらいたい。

再生時間(多くてちょっと引いた)

わたし聴いている方なのか。

音楽との付き合い方のタイプとジャンル

ああ、お気に入りは確かに何年も聴いちゃうタイプだ。

アニメもっと聴いてるイメージだったんだけど、意外。

1番聴いたアーティスト

これは納得。「I CAN'T STOP ME」と「CRY FOR ME」が好きでよく聴いてた。PVが美しい。最新曲の「Talk that Talk」も新しいテイストだったけどとても良かった。美しい(語彙消滅)。そして一周回った頃くらいに「TT」とか「DTNA」「Yes or Yes」とかを聴きたくなってエンドレスリピートしちゃう。沼。

 

以上です。個人的に今年お気に入りだった曲はまた別途まとめたいな。それにしてもそんなに音楽を聴いている方だとは驚きました。もっとライブとか行って課金した方がいいのかしら…。いかに自分の生活に音楽が根付いているのかよくわかって面白かったです。