1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

2023年ダイジェスト

2023年を振り返らねばならない(使命感)。なぜなら後で見返したときに楽しいから。

 

2023年は生活を大きく変えられました。頑張って工夫したおかげで結構満足してます。パラパラと挙げてく。

 

引っ越した

まず部屋の更新をきっかけにペット可の物件に引っ越しました。かなり広く開放感のある部屋になって満足。近くに公園があるので散歩してリフレッシュもできたりして良い。

 

猫を飼った

こちらで散々語り尽くした新しい家族。

 

ojouchan.hatenablog.com

 


今日もきゃんわいいねェ。QOL爆上がり。

 

知り合いが増えた

いろいろな人と話すの楽しいし刺激になる

 

大仕事をした

仕事で。人前で講演する機会があり。初めての経験だったからかなり緊張した。念入り(すぎる)準備、それに向けたダイエット、服の購入などなどなんとか乗り切った感ある。個人的には満足。

 

新しいスキルに手応えを感じた

専門外のことに数年前から挑戦してたんだけど、初めて120点をもらえた感じ。嬉しい。かなり嬉しい。わたしの場合マネジメントがメインだからそちらを伸ばすべきなんだけど、理解が深まって少しはそっちにも還元できたかな。今年はもっと還元せねば。

 

大阪旅行に

久しぶりに温泉以外の、あそぶぜ!って感じの旅行だった。大満足。忘れないようにどこかのタイミングでブログに残したい。

Switchにハマった

ゲームなんて何年ぶりにしたんだろう。没頭できていい気分転換になってる。ゲーム好きな人と話せるのも嬉しい。

 

ジュエリーをゲットした

2023年のジュエリーはティファニーに決定しました。これは別途書くゾ。

 

着たい服を着ることにした

なんか20代から「こんな服だとなんて言われるか…」とか、「もうこの歳なのに…」とか気にしてた気がするんだけど、ええぃしゃらくせえ!となぜか思い「うわー!かわいい!」と思った服だけを買って着てました。驚いたことに、その方がいろんな方から褒めてもらえることが増えた。確実に。おもしろい。

 

美容・健康関連

リバウンドした

ひそかにリバウンドしてた。秋に行った大阪旅行で。食べ物全部美味しすぎた。そして年末の胃腸炎でひそかに戻せたものの、旅行以降相当頑張ったのに全然落ちなかった。もうドカ食いはやめる………か、その後早めにリカバリーする………

 

ゆるグルテンフリー

無理だろ……と思ってたが調子がいいという人の話を聞いて一念発起。ほぼ毎日食べてたパスタはネットで米粉のを買ってる。結論、かなり体調がいい。頭痛の頻度が減って、身体のだるさが減って、夕方までへばらずに仕事できて、寝起きが格段によくなった。こりゃすげえや。ちなみに土日と人と会うときはノーカン。パンもラーメンも大好き!

 

ワンプレートに目覚めた

クララさんの動画を見て「あ、これでもいいんだ」と気づけて。わたし、なぜか定食スタイルじゃないと…って思い込んでたみたい。以降ランチはだいたいワンプレート。ラクだし満腹になる。

 

旬のものを食べた

「ジャンクを欲するときは栄養が足りてないときだ」とどこかで見てそれをかなり実感した感じ。お値段はっても旬のものを積極的にワンプレートにぶち込むスタイルで行った。目玉焼き用フライパンでとにかくオリーブオイルで炒める。ラク。なす、ズッキーニ、きのこ、さつまいもあたりが味も身体のラクさ的にもよかった。在宅で引きこもってる身体に季節感を叩き込むんだ。



有酸素運動に励んでた

朝の散歩、階段を使う、HIITをかなり励んでた。が、結果は上記の通りのリバウンドなのでやるせなさがすごい。2024年はアプローチを変えるべく、パーソナルトレーニングからパーソナルのマシンピラティスに切り替えてみました。期待。

 

7時間睡眠を意識してた

仕事の集中力が切れやすくなったので。これも当然だけどよかった。ただ最近ゲームで乱れがち……。なぜかパートナーがやる気が出たのか積極的に取り入れてる。睡眠をおろそかにして働きがちの人だから嬉しい影響。

 

美酢

夏のお風呂上がりのビールの代替に。胃腸の調子と睡眠の改善になった感ある。冬は寒いからたまにになった。

 

お金関連

目標資産の第一段階に到達した

20代後半のカツカツなときから「不労所得ェ…」とコツコツ投資してた分がようやく花咲いた。だいぶ心の余裕ができて嬉しい。まだ4ステップ中の最初の目標って感じだから継続して励む。高めろ入金力

 

必要なものにちゃんと投資するようになった

これまでは買い物嫌いなところもあって、貧乏性というか、本当に破壊するまで買い替えないとか、ちょっとくらい耐えるとか、そんな消費スタイルだったところを変えられた感がある。必要なら高くても質が良いものに買い替える、本当に欲しいなら買う、心地よくなるなら買う、でもこれまで同様に基本使い切るしものを増やしすぎないようにって点は変わらず。

 

ふるさと納税をする

お恥ずかしながらこれまで活用してこなかったけど挑戦。今は手続きもラクにできるのね。

 

 

 

こんなところでしょうか。結構いろいろできて満足。2024年もおもしろいことにたくさん挑戦して生活の満足度をさらに上げちゃうんだ。