1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

意識的に生活を大きく変えてみた2023

ようやく腰が上がりました。いろいろやってみたのでまとめます。

 

日常を変えてみました

この数か月、意識的に生活を大きく変えてみました。一人暮らし歴も2ケタに近づきつつある中、私にとっては結構なチャレンジだったのですが少しずつ行動していたらいつのまにか振り返ると以前の生活とは全然異なるのでまとめてみます。

 

なんでやってみたのか?

昨年1ヵ月休職をしました。時間に余裕がある中で自分をかなり見つめ直すことができ、そのときから考えていたことは「なんか人生に閉塞感があるぞ」。あまり関係性が良くない実家を出て何年か経ち、今の仕事も何年目かになって後輩も増えポジションも持ち比較的落ち着いてきて、在宅勤務に移行して2年ほどでだいぶ慣れてきて、パートナーとも6年ほどの関係になり落ち着き、友人は結婚や子育てなどステージが変わりつつも変わらずに時間を過ごしてくれて、ボディメイクに目覚めてそれなりに成果が出たり。それはとても居心地が良く穏やかで楽しい日々でした。が、気が付くと内向的になることが増えてました。なんか閉塞感、なんか退屈、なんか他人に厳しい、なんかつまらない人間になってきた感がありました。良くない。とても良くない。このまま歳を重ねたらイヤ〜なオンナになっちまう。そんな危機感を抱きました。

 

なにやったんか

行ったことのないお店に行ってみる

まず近所のお店を開拓してみました。えいっと扉を開けてみました。そしたらあらよあらよと知り合いが増えました。お誘いは全く興味ないものでも行ってみました。イベントも行ってみました。これまで話したことのない方の価値観に触れることはとても新鮮でしたし、逆に自分の考え方が好きだなと気づけるようなこともありました。これが1番大きい変化でした。パートナーも親友もそのことをとても喜んでくれて、「安心した」と言ってました。どんだけ引きこもってたのわたし...

ねこ

これも大きい変化でした。そうです、猫と一緒に今暮らしてます。子どもの頃からの夢を叶えたぞふはは。実家NGで一切動物を飼うことなく生きてきました。ただ、ひとり暮らしをして長い時間が経って、自分にそれなりに時間もお金も投資できるようになりました。もう自分以外の生き物をちゃんとお世話できるぞと自信が持てたタイミングで、周りの人やブリーダーさん、獣医師さんに聞き込んで勉強してから実行。結果、毎日が最高です。可愛いのは当たり前ですが、生活が整ったし、お世話があるのでつまらないことを長時間グダグダと考えることもなくなりました。仕事でちょっとモヤってもモフって癒されてます。今年の年越しはこの子とまったり過ごすのだ...!

食費ケチるのやめてみた

ここ最近の物価高騰に抗う謎行動。でももう考えるのめんどい。栄養ある旬のものやタンパク質豊富なお魚・お肉・卵、とにかく美味しいものを食べていきたい。買い物にストレス感じたくない。頑張って働く所存。と開き直ったら結構食生活にハリがでた感があります。生活は選択。

SNS見る時間減らした

隙あらばSNSを見ていたのですが、やめました。おすすめに出てくる様々な意見にいちいち考えてしまって心の疲れを感じたからです。本当に終始開いていたのですが、やってみたら意外にも平気だし精神が安定しました。調べ物があるときに検索するくらい。ジュエリーとかは使用感が見れるのでSNSで見れるとありがたい。それくらいです。なんだ、早くやればよかったって感じです。

ハイボールを飲むように

どうでもいいw が、備忘録に。実はこれまで圧倒的にビール党だったのですが、よく飲みに行くようになって、そうなるとだいたいウイスキー党が多いので試しに飲んでみたら舌が慣れて無事ハイボールも嗜めるようになりました。ビールだけだとお腹パンパンになってあまり食べられないし、二日酔いがえげつないのですが、ハイボールはそんなことがなく、酔いにくさもあって最近はもっぱらハイボールです。地味に嬉しい。

結果どうだったん

と、いろいろとチャレンジをしてみた結果、最初に抱いていた謎の閉塞感はほぼいなくなりました。なんか閉塞感、なんか退屈、なんか他人に厳しい、なんかつまらない人間、なんかイヤ〜なオンナ感を感じることもなくなりました(あくまで自分の中で)。よかった。本当によかった。かなり危機感があったので安心しました。感情って顔に出るって言われるし結構信じている説なので、人相の変化に歯止めができたならよかったです。結構慌ただしくさせてもらってましたが振り返ってみると別人のような生活の変化です。もう年の瀬ですが、来年はどんな変化があるのか、ワクワクします。

 

今年のことは今年のうちに!溜めてたいろいろをまたちょこちょこと更新してゆきます。