1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

瞑想で思考もシンプルに

休職してても土曜日の朝は嬉しい。比較的早めに目が覚めたのでベットから出て窓を開ける。いい天気。澄んだ青空を見るだけで何かが救われる気持ちになるのはなぜだろうか。

コーヒーを入れて、やってみたかった瞑想にトライしてみました。YouTubeで10分のものをチョイス。10分があっという間に過ぎ、少し今の自分を大切に思えました。頭の中がずっと騒がしくて、常に思考がぐるぐるしていたから藁にもすがる思いで瞑想をしてみたけど、合ってるかも。

 

感じられた効果としては今日だけでも以下です。

「今」に集中できた

最近過去のことを思い出しては嫌な気持ちになったり、逆に良かったことを思い出しては今のギャップに苦しんだり、あるいは未来のことを考えて八方塞がりになったり。そういえば「今現時点」の自分に全く目を向けてませんでした。あ、今呼吸をしてるな、生きてるなと思いました。

 

その後の行動が速やかにできた

いつもは起きてコーヒーを入れてご飯を食べて「ジム行くかあ〜」と思いつつとりあえずソファに横になってスマホをいじったりしてたのですが、今日は瞑想後に「よし!」という気持ちになって家事を済ませたり出かける準備をすることができました。

 

なんか一日集中できた

いつもは何かをしてもずっと別のことを考えてます。ジムでウォーキングをしていてもぐるぐると考え事をしてしまったり、スマホをいじって調べ物をしていたり。それが今日は考え事が少なく、スマホもなんだか見る気にならず、ただ「右・左」を頭の中で唱えながら歩いていました。

 

これだけの効果を実感することができたので、しばらく習慣にしてみます。夜は違うアプローチの方がいいのかな・・・模索しながら取り入れてみます。

部屋や持ち物がシンプルでも、肝心のわたし自身がシンプルな思考でいられないのはとても辛いことです。他人のことを気にしすぎる思考とか、頭の中にもやがかかっているような状態とか。少しでも良い方向に改善することを願い実行してみます。

挫折したらまあそれはそれで。

 

実施して見た動画。先生の優しい声と波の音が心を落ち着かせてくれました。


www.youtube.com

 

 もう少し回復したら以下を読んで見ます。

マインドフルネス瞑想入門 1日10分で自分を浄化する方法 [ 吉田昌生 ]

価格:1,760円
(2022/11/12 20:57時点)
感想(23件)

 

サーチ・インサイド・ユアセルフ 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実 [ チャディー・メン・タン ]

価格:2,090円
(2022/11/12 20:58時点)
感想(4件)