1103号室

より気楽に・より豊かになるためのご自愛記録

三角チョコパイになれたら

日曜日は好き放題食べることにしている。食事管理は大事だがストレスが溜まっては元も子もない。記録もしない。記録しなければいずれ記憶からも消える(はず)

だいたい食べるものはハンバーガー、フライドポテト、ビール、菓子パン・・・あたり。お菓子は不思議と選ばない。食べすぎて一生分飽和したのだろうか。あるいは上記のラインナップですでに胃がもたれるからか。

申し訳なさ程度の黒烏龍茶

眠りが浅く早めに目が覚めたので珍しく朝マックを頼むことに成功。マフィンとハッシュドポテトが好きなので嬉しい。調子に乗って三角チョコパイも頼んだ。何度トライしてもチョコをはみ出さずに完食することができない。あっちらこっちらからチョコが飛び立って行く。これはもう物理的に綺麗に食べることは不可能なのでは。何角形ならいけるのかなどと考えながら完食。毎回多くのチョコが飛び立つのを見ているが美味しいから最強。

 

本当は今日は緩やかな予定を入れていたが同居人の仕事の都合でそれができなくなった。仕事なのでしょうがない。ただ、13時頃終わる旨連絡があったがその時間になっても連絡はなく。暗くなってようやく「今向かっている」と連絡があった。

こういうことはよくある。なのでわたしは好き放題マックを食べたり、ジムに行って汗を流したり(マックのカロリーを消化することを期待したが到底太刀打ちできなかった)、カフェに行ってブログを書いたりしている。

「○時頃」と連絡があるとなぜかその時間に照準を置いて行動を組み立てしまう。やりたくてやっているならいいものの、別にやりたくはない。黙ってどこかにふらりと出かければいいのに何も制限されてないのに、後からいろいろ聞かれるのが面倒でやらない。

泊まってみたいホテルに一人でさっと行っちゃおうかなと思っていたのに結局行かなかった。ギリギリまで悩んで行かなかった。代わりに外出先を満喫しているからいいけど。結局家が好きだから家にいたいのだ。

本当は2人で行きたい・いたいからジレンマが生まれるのだろうな。ただ仕事の都合でそんなこと相手にぶつけてもしょうがないから1人で消化しようとする。こういう他者との関係の中で感じる孤独は苦手だ。

三角チョコパイくらい中身に魅力があれば好き放題はみ出しまくってても孤独を感じることはないのだろうか。